Cocoonの使い方やカスタマイズとオリジナルスキン

Cocoon 404 Not Foundページの設定方法・画像サンプルサイトも

スポンサーリンク
404 Not Found設定

Cocoonには、ページが見つからない時に表示される404 Not Foundページを自動生成してくれる機能があります。

簡単に設定出来、好みの画像やデザインにする事も出来ます。

サイト内検索窓や、メニューを設置するなどのカスタマイズも可能です。

 

スポンサーリンク

404 Not Foundって?

対象のアドレスが見つからない場合に出るエラーメッセージです。

ドメインは合っているものの、個別の記事アドレスがないなどの場合、404 Not Found エラー時に、そのサイト内にあるページを設定して表示させることが出来ます。

HTTP 404、またはエラーメッセージ Not Found(「未検出」「見つかりません」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。クライアントがサーバに接続できたものの、クライアントの要求に該当するもの (ウェブページ等) をサーバが見つけられなかったことを示すもの。また、要求に応えられない理由をごまかすためにも使われる。

Wikipediaより

 

どんな時に?

様々な要因がありますが、よくありがちなのは以下のような場合です。

  • ユーザーのURL入力ミス
  • ブックマークされていた記事の移動や削除
  • 自身のリンク記述ミス
  • 削除したなど存在しなくなった記事へのリンク

 

404ページの設定

サイトを訪れた人が表示しようとしたページが何らかの原因で存在しない際に表示される「404 Not Found」のページも簡単に設定出来ますので、はじめにセットしておきます。

Cocoon設定」→「404ページ」タブで行います。

Cocoon設定・404ページ

 

何も設定しなくても標準で用意された画像と共に「お探しのページは見つかりませんでした。」と表示されます。

 

 

デフォルトデザイン

画像

何も設定しない場合の初期デザインです。

画像は、1024*602のシンプルなPNGファイルです。

cocoon-master/images/404.png

404

 

タイトル

404 NOT FOUND

 

テキスト

お探しのページは見つかりませんでした。

 

表示サンプル

404 Not Found

 

カスタマイズ

画像

404ページ用の画像を用意し、アップロードしてセットします。

404 Not Found

 

表示サンプル

404 Not Found

※以下の参考サイト様から画像をダウンロードして利用した例

 

参考サイト

以下のサイトには個性的なデザインの404ページ用画像が紹介されていて、ダウンロードも出来ます。

個性的な404エラーページ を作ってみた +ダウンロードどうぞ | パソコン生活サポートPasonal
個性的な404エラーページを作ってみた +ダウンロードどうぞ の記事です。404ページは探しているページが何らかの理由で存在しないエラーページです。しかし、SEO対策に欠かせないページとも言えます。個性的な404ページを作って、あなたのサイトのコンバージョンをアップさせましょう!

 

 

画像に文字入れ出来る以下のサイトも便利です。

画像文字入れ加工 | 写真に文字を入れる無料編集サイト(フリーソフト)
写真や画像に文字入れできる無料フリーソフト(オンラインサイト)です。方法も簡単!今すぐ写真にテキストや字幕を挿入できます。もちろん縦書きもOK!!文字を入れる画像を選択し、書き込むテキストを入力するだけです。

上記サイトでの作成例

 

タイトル

ページのタイトルは、404エラーである事が判りやすいものにします。

404 Not Found

 

 

テキスト

テキスト欄は、なんでも入力OK。タグ入力も可能ですのでデザインも無限に実現可能です。

404 Not Found

 

参考サイト

CSSで作るデザインが紹介されています。「テキスト」欄にはタグ入力も可能なので、CSSをスタイルシートに記述し、「テキスト」欄にHTMLを書けば利用出来ます。

【無料】コピペで簡単!404エラーページHTML/CSSテンプレート素材31選
以前403エラー,404エラーページ(主に403エラー)のCSSアニメーションを活用したテンプレートをご紹介しました。 当サイトでもわりとアクセスが多く、気になっている方が多いコンテンツです。 そこで今回は第二弾という事 ...

 

ウィジェットを挿入

サイト内検索や、カテゴリーなど、好みのウィジェットを挿入出来ます。

「外観」→「ウィジェット」から任意のウィジェットを「404ページ」に追加。

404エリアにウィジェット挿入

 

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました